今日は診察の日

日記

妻の詰子は医者の勧めでリベルサス(血糖を下げる薬)を服用している。
主な副作用として、吐き気、食欲減退などがある。
さらに、微熱だが発熱も続いていて、食欲がなく苦しそうだ。

オツト
オツト

詰子ちゃん、大丈夫?

詰子
詰子

だるい。
胃が気持ち悪くなる周期が早くなった。
気持ち悪くない期間を飛び越えてきた感じ

そして今日は診察の日だ。
病院に電話で症状を説明すると来院の指示が出たので行くことになった。

詰子を病院まで車で乗せていき、また1時間後に迎えにくる。
診察を終えた詰子が病院から出てきた。

オツト
オツト

詰子ちゃん、どうだった?

詰子
詰子

発熱は様子見だって。
カロナール(解熱鎮痛剤)を出してくれた。
まだコロナが出るから急激に熱が上がるようだったらまた来るように言われた。
血液検査の数値は問題なかったよ。

オツト
オツト

HbA1C(ヘモグロビンエーワンシー)は?

詰子
詰子

ギリギリだけど問題なし

オツト
オツト

ギリギリなんだ

詰子
詰子

ちょっとアイスクリームがダメだったかな。
ピーナツあられも毎日食べてるからな

オツト
オツト

詰子ちゃん、調子こきはじめてるね

詰子
詰子

先生が、あれダメこれダメって、脅してくるもん

オツト
オツト

脅しておかないと調子こいちゃう人がいっぱいいるってことでしょ

あとがき

リベルサスの副作用か、かぜなのか、症状がゴチャゴチャでよくわからない状態が続いています。

それでも、血液検査の結果が良好でよかったし、順調に体重も減っているので、リベルサスの効果は出ていますね。

さて、体調がいいと人間は調子をこいちゃいますね。
詰子も体調のいいときは、いつも以上に飲み食いするようです。
そして、先生にアレコレ言われるのがイヤみたいです。

僕も詰子のことは言えず、すぐに食べ過ぎたり飲みすぎたりします。
特に旅行中は美味しものをいっぱい食べなきゃという使命感に駆られて、お腹を壊してしまいます。

何事も、ほどほどが大事ですね。
気をつけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました