親子

日記

僕の母のことで、妻の詰子と話をしていた。
最近、母の体調が悪く、よく話題になる。

詰子
詰子

お母さんとオツトくんはそっくりだよね

オツト
オツト

あっ、そう?
そういえば……

詰子
詰子

そういえば……何?

オツト
オツト

この前、実家に行ったとき、電話してから来いって言ってたけど、連絡せずに行ったんだ

詰子
詰子

うん

オツト
オツト

一応、玄関で呼び鈴を押して、そのあとカギを開けた

詰子
詰子

うん

オツト
オツト

そしたら、母が出てきて、そこで鉢合わせになって、『わぁーっ』てなって、二人して飛び上がってビビったよ

詰子
詰子

ほれ、見てごらんなさい。
同じでしょ

オツト
オツト

おぉ~、こいつもビビっとるがや、って思った

あとがき

詰子に言わせると、僕は母の完コピだそうです。
そう言われると、母も僕もビビりですね。

顔立ちや雰囲気もよく似ているらしい……。
まぁ、親子ですからね。

詰子はこのあたりのことを理解してくれているので、僕が仕出かしても怒らず笑っているだけで、助かっています。

さて、母もひとり暮らしのせいか弱音を吐くことが多くなりました。
マメに実家に様子を見に行こうと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました