ご機嫌いかが?

日記

妻の詰子は医者の勧めでリベルサス(血糖を下げる薬)を服用している。
巷で痩せる薬と言われているものだ。
主な副作用として、吐き気、食欲減退などがあり、体調のいい日もあれば悪い日もあって、一様でない。

今日は体調が悪そうだ。
詰子に聞いてみる。

オツト
オツト

詰子ちゃん、ご機嫌いかが?

無言である。
いわゆるシカトであり、返事もできないようだ。

オツト
オツト

気持ち悪いの?

面倒くさそうに首を縦に振り、うなづくだけだ。

オツト
オツト

何かやってほしいことある?

口の前に人差し指を立てて、「しーっ」のジェスチャーをする。

オツト
オツト

こりゃ、相当に気持ち悪いな

あとがき

今日の詰子は調子が悪そうでした。

詰子のスマホが洗面台に置きっぱなしになっていたので、それを手に取り詰子のところに持って行くと、「そういうこと」と言いたげな顔つきで、これまたうなづくだけでした。

詰子は定期的に調子が悪くなりますが、未だに傾向がわかりません。
食べ物なのか、睡眠時間なのか、天気なのか……何かしらの因果関係があるように思うのですが掴めませんね。

まぁ、詰子が調子悪いときは僕が何でもやることにします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました