魔法のアイテム

日記

僕は歯が悪い。
2か月に一度のペースで歯医者に通いケアしてもらうが、歳とともに悪くなる一方だ。

グラグラしている歯がいくつかある。
噛み合わせも悪く、硬いものは食べられない。

あと数十年、乗り切れるか不安だ。

そんな僕の目の前にステーキが横たわっている。
それを妻の詰子が美味そうに食べている。

詰子
詰子

ちょっと硬いけど……オツトくんは食べられるかな?

オツトはステーキをできるだけ小さくナイフで切り、口に運ぶ。

オツト
オツト

ん~~、うまい、何とか食べられそうだ

詰子
詰子

でも前に比べると、かなり食べるの速くなったね

オツト
オツト

何でも噛める魔法のアイテム= 入れ歯 をゲットしたからね
(ふふふっ……あと40年は行けそうだな)

あとがき

52歳のとき、入れ歯デビュー。
それまで、はずかしいとかカッコ悪いとか思っていたけど、いざ自分が入れ歯をしてみると、そんなことは無用の心配でした。

ハッキリと言わせてもらいます。

入れ歯最高!
だって、なんでも噛めるもん。
あぁ~、噛めるって素晴らしい。

今までは、そうやって言いたくなるくらい噛めなかったのです。

実は、僕の妹も歯が悪いようで、どうしたもんでしょう?
遺伝でしょうか?

人によっていろいろあると思いますが、セカンドライフを楽しく過ごすために、健康には気をつけましょう。

ステーキも美味しく食べられますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました