7月の旅行計画

日記

僕たちの共通の趣味は旅行だ。
妻の詰子が7月に行く旅行の計画を立てている。

詰子が聞いてきた。

詰子
詰子

7月に金沢に行こうと思うんだけど……どう?

オツト
オツト

いいね、でも何で金沢?
安いの?

詰子
詰子

岩ガキを食べたいの。
これ言うの3回目だからね

オツト
オツト

そうだっけ?

詰子
詰子

ついでに、福井も行ってみたいんだよね

オツト
オツト

福井?
何で?

詰子
詰子

福井はできたばっかりの新しいホテルなの。
そこに、行ってみたいの

オツト
オツト

そう言えば、そう言っていたね。
覚えてるよ。
3回目なんて言わせないよ

詰子
詰子

ポイントで泊まれるし……どう?

オツト
オツト

あのさ、福井はマリオット? ハイアット?

詰子
詰子

マリオット。
これも3回目だからね

オツト
オツト

ーーーー

あとがき

旅行の計画は、いつも詰子が立ててくれます。
詰子は僕に説明するのですが、僕の記憶があいまいすぎて何度も同じことを言わせてしまうので、いつも怒られます。

福井はポイントを使って無料で宿泊できるらしいのですが、その仕組みが何回聞いても理解できずにいて、これも詰子に呆れられます。

さて、僕たちは食べることが好きなので、旬の食べ物は何か、何を食べるか……で行き先を決めることが多々あります。
次に値段ですね。

自営業なのでスケジュールをうまく組んで、値段の安いオフシーズンを狙います。
休日、連休は避けます。
人混みも避けられていいことが多いです。

デメリットもあります。
当然、桜や海などの絶景、祭りなどのイベントには縁がありません。
台風に合うことも多いです。

それでも詰子と楽しい旅を続けられているので、とても満足です。
7月の旅行はどうなるかな?
まだ未定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました