食へのこだわり

日記

妻の詰子は食へのこだわりが半端でない。

美味しいもののためなら、口コミ、レビュー、ランキングなど、あらゆるリサーチを惜しまない。

そして、美味しいものを食べると脳の中に快楽物質が流れるのがわかるらしい。

オツト
オツト

宅急便で荷物きたよ

詰子が段ボールを開ける。

詰子
詰子

非常食だわ。

どんな味かな?

詰子は缶詰をひとつ手に取り、パカっと開けて、なんと、食べはじめた。

詰子
詰子

これ……美味い

オツト
オツト

え~!?
食べちゃ非常食にならないじゃん

詰子
詰子

いやいや、今日届いた分は全部食べるの。
そこから美味しいヤツだけを再注文して非常食にする、そういうシステムだから

オツト
オツト

ーーーー
(コイツ……やるな)

あとがき

今年に入って、元旦に令和6年能登半島地震、昨日4/3に台湾で地震が起き沖縄県に津波警報が発表されました。

日本は地震国であり、いつどこで揺れてもおかしくありません。
いつ揺れてもいいように、僕たちも準備をしています。
非常食、飲料水、カセットコンロ、簡易トイレ……などなど。

まぁ、それでも地震に遭うかどうかは運次第。
旅行中に遭遇するかもしれないし、旅行に行ったおかげで名古屋で遭わないかもしれないし。

備えあれば憂いなしと言うとおり、準備はしっかりして、気持ちは日記の詰子のように心配しすぎず、暮らしたいと思います。

それにしても、食にこだわる詰子には、かなわないよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました