生きがいって大事

日記

母の調子が悪い……らしい。
実家に帰り、様子を見てきた。

テレビでは愛知県に線状降水帯発生の可能性、大雨に警戒、などという報道がされていて、年寄りはこの手のニュースに弱い。

母に聞いてみる。

オツト
オツト

調子はどう?

母

まぁ、何とかやってるよ。
体のあちこち痛いけど

オツト
オツト

雨は大丈夫だった?

うん、心配だったけど、なんともなくてよかったよ

気丈に振舞っているが、やはり何となく元気がないように見える。

オツト
オツト

そう言えば、今年も鮎が解禁になったら長良川に食べに行くけど、いっしょに行く?

い~く~!
行きま~す!

オツト
オツト

ハハハハ。
(どえらい元気だ。元気がないように見えたのは気のせいだな)

帰宅後、妻の詰子に報告する。

詰子
詰子

お母さん、どうだった?

オツト
オツト

だいぶ元気。
鮎を食べに行きたいって言ってた

詰子
詰子

前に行ったとき、美味しかったのかな?

オツト
オツト

美味しかったって言ってた。
今年も、行く気マンマンだよ

詰子
詰子

楽しみだね

あとがき

父が亡くなってから、母はひとりで家にいます。
今回のような大雨があると気になって仕方がないようで、話し相手も相談相手もいないので不安なのでしょう。

僕たちには子供がなく、将来は僕か詰子のどちらかが今の母のような環境に置かれます。
それを想像すると、僕まで不安になってきます。
まだ先の話ですが、今から何らかの準備をしないといけませんね。

さて、僕たちはこの季節になると長良川に鮎を食べに行きます。
いろんな食べ方がありますが、やはり僕は刺身と塩焼きですね。
抜群に美味い。

楽しみや目標があるとそれが生きがいになって、母も元気が出るようです。
どんな小さなことでも、生きがいって大事ですね。

鮎が今から楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました