消費期限切れの食パン

日記

僕は口の中に血豆ができやすい。
今も喉の奥にできていて食べにくいが、食べないわけにはいかない。

お腹が空いたので何か食べようと思い、キッチンに来た。
食パンがあったが、よく見ると消費期限を2日過ぎている。
2日とは微妙だ。
カビは生えていない。

妻の詰子に聞いてみた。

オツト
オツト

食べれるかな?

詰子
詰子

ギリギリいけるかもしれないけど、硬いんじゃない?

オツト
オツト

食べてみるよ

焼いて食べてみる。
詰子が聞いてくる。

詰子
詰子

どう?
変なにおいしない?

オツト
オツト

パンの耳が喉に刺さって血豆を攻撃してくる

詰子
詰子

ハハハハ。
お茶漬けとかのほうがいいんじゃない?

オツト
オツト

あぁ~、間違えちゃった

あとがき

僕はフライのパン粉やキャベツの固い部分など鋭利なものに弱く、先日もピザを食べただけで、口の中に血豆ができてしまいます。

そうとはわかっているのですが、何十年もそのような状態だと面倒になって、口の中に血豆ができようとも、多少痛くても、気にせずガツガツ食べてしまいます。

さて、僕たちは多少であれば消費期限を過ぎた食パンを食べる派に属します。
カビさえ生えていなければ焼いて食べます。

いつも悩むのは豆腐と卵。
これは難しい。

僕も詰子も、このあたりのことは同じなのでケンカすることなく助かっています。
みなさんはどうですか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました