食欲がない!?

日記

妻の詰子は食べるの大好きで、しかもガツガツ食べたい人だ。
食べれないとストレスでご機嫌が悪くなる。

妻の詰子は2月からリベルサスという血糖値を下げる薬を飲んでいる。
巷で痩せる薬と言われているものだ。

この薬は副作用で胃腸障害が起こりやすく、詰子も胃が気持ち悪くなることが多いのだが、最近は体調のいい日が続いている。

目覚めてリビングに行くと、詰子が朝ごはんを作っている。

オツト
オツト

朝ごはん、何を作っているの?

詰子
詰子

ラーメン

そばにラーメンの包装袋が置いてある。
「お水がいらない横浜家系ラーメン」と書いてある。
冷凍ものだが、とても美味しそうだ。

オツト
オツト

最近、体調がよくて、いいね

詰子
詰子

うん

その日の晩、夜ごはんを食べていると詰子の元気がない。

オツト
オツト

どうしたの?
元気がないね

詰子
詰子

胃が気持ち悪い。
食べられなくなった

オツト
オツト

まぁ、大丈夫。
詰子ちゃんは食べれてるから

詰子
詰子

でも、全然食事が喉を通らない

オツト
オツト

朝、家系ラーメンをガッツリ食べてたじゃん。
詰子ちゃんは食べれてるよ

詰子
詰子

ーーーー
(ケンカ売っとるな、コイツ)

あとがき

詰子が食べていたラーメン。
僕はお店に入って家系ラーメンを食べたことがありません。
二郎系もありません。
ふたつの違いもよくわかりません。

あまり、関心がないし、食べたいと思わない。
どうしてだろう?
昔はラーメン屋によく行ったのに、最近はめっきり行かなくなりました。
歳のせいですかね。
その代わり、蕎麦屋が多くなりましたね。

さて、リベルサスを飲んでいる詰子を傍から見ていて気付いたことを書きます。
・体調にいいときと悪いときの波がある
・最近は体調の悪いときが少ないが、それでも定期的に悪くなる
・体調が悪くなると食事量が減るせいか体重が落ちる

専門的知識があるわけでもないし、データを取っているわけではないので正確なことは言えませんが、たぶんそんなところでしょう。

今後も経過を見ていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました