もう寝よかな

日記

今日は疲れた一日だった。
まだ19時だが、もう寝たい気分だ。

僕は毎日寝酒を飲む。
その時間には少し早いが、今から飲んで寝るか、もう少しあとにするか、どうしたものか悩んでいた。

妻の詰子に話しかけた。

オツト
オツト

今日は早めに飲んで寝ようかな。
どうしようかな

詰子
詰子

じや〜、今から飲んだら

オツト
オツト

ん〜

詰子
詰子

考えとるね

オツト
オツト

ん~~

詰子
詰子

何をそんなに悩んでるの?

オツト
オツト

やっぱり、20時から飲むわ

詰子
詰子

なんだそれ、わけわからん。
何がどう違うんだて

あとがき

この歳になって、体質が日々変わっていくのを感じざるを得ません。

「昼寝をすれば夜中に眠れないのはどういう訳だ!?」とはよく言ったもので、2時間早く寝ると4時間早く起きてしまうという、とても摩訶不思議なことが起こるのです。

それを避けるために緻密な計算を働かせたつもりだったのですが、詰子には理解してもらえなかったようです。

自分なりの計算や段取りをしていても、なかなか他人には伝わらないものです。
人それぞれやり方がありますからね。

だからと言って、僕のやり方を詰子に押し付ける気はありません。
僕のやり方で詰子がストレスを感じることがないよう、詰子のやり方に合わせて、この先もやっていこうと心がけています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました