卵焼きを作ったら……

日記

小腹が空いたので、卵焼きでも作ろうと台所に立った。

まずは卵をお椀に割り、菜箸で溶く。
簡単だけど美味しい、醤油のみの味付けだ。
フライパンを温めようと思い、卵を溶いたお椀をシンク横の調理台に置こうとしたとき、皿が割れるような大きな音が鳴った。

オツト
オツト

あぁ~

詰子
詰子

どうしたの?

お椀をシンクの中に倒して、卵ををぶち撒けた。

オツト
オツト

せっかく溶いた卵をぶち撒けた

詰子
詰子

ハハハハ。
なんでそうなった?

オツト
オツト

だって、置いたつもりが置いてないもん

詰子
詰子

もう一回作ればいいんじゃん

とてもがっくりきて、どうしたものかと呆然としていた。
また詰子が話してくる。

詰子
詰子

もうやめるの?

オツト
オツト

や・め・な・い

詰子
詰子

ハハハハ。
(ひとりで、楽しそうだな)

あとがき

悲しくなりますが、よくあることです。
何度も同じミスをします。

詰子はもう慣れっこになっていて、僕がどんなに大声を出そうが微動だにせず、笑っているだけです。

さて、僕はホテルで提供されるようなフワフワのオムレツを作りたくて、毎日のように練習していたことがありました。

作り方を研究するのですがダメですね。
とても難しく未だに上手く作れません。
オムレツじゃなくて、どうしても卵焼きになっちゃうんだよな。

いつの間にかその練習も辞めて、オムレツを作らなくなったな。
また、挑戦するか。
もう卵をぶち撒けないぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました