ただの勘違いです

日記

妻の詰子とテレビ「秘密のケンミンSHOW極」を見ていた。
島根アンテナショップ「日比谷しまね館」で、十六島岩のり(うっぷるいいわのり)が取り上げられていた。

厳冬期にのみ採取できる海苔らしく、岩から人の手で海苔をこそぎ取っている。
大変な作業だが、手間をかけるだけあって、とても美味しそうだ。
7gで1080円と言っていたが、そのくらいの値段がするのもうなづける。

詰子が聞いてきた。

詰子
詰子

7gってどれくらい?

オツト
オツト

1円玉7枚でしょ

詰子
詰子

おいオツト、ケンカ売っとるんか

オツト
オツト

いやいや、大真面目ですけど

詰子
詰子

違うでしょ。
岩のり7gは、どのくらいの大きさの袋になるのか、何枚入っているのか、ご飯何杯食べられるのか、ってことでしょ

オツト
オツト

ーーーー
(そういうことか)

あとがき

いや〜、真面目に答えたんですけどね……。
めちゃくちゃ怒られました。

でも、こういう勘違いってありますよね。
天然ではなくて、ただの勘違いです。

さて、僕は十六島岩のりをこの歳まで知りませんでした。
無知で申し訳ありませんが、読み方もわからないくらいでした。

日本最古の高級岩のりと呼ばれているそうで、出雲地方でしか採れない貴重な天然岩のりなんだそうです。

たしかに、ちょっと高価な気がするけど一度食べてみたいな。
島根は人気がないみたいな風潮ですが、まだまだ世の中に知らないことはたくさんありますね。

島根は行ったことがないので、ぜひ行ってみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました