ボケボケの毎日

日記

僕は家の中でスマホを失くしてしまう。
狭い家なのに探しても出てこない。
そうなると厄介なので、必ずお決まりの位置に置くと決めている。

妻の詰子に聞いてみた。

オツト
オツト

スマホがない、どこだっけ?
見てない?

詰子
詰子

また、どっかに置いたんでしょ

オツト
オツト

いいえ、スマホは絶対にココに置くと決めてるから、他に探すところがないよ

詰子
詰子

いいえ、絶対に他の場所に置いてます

オツト
オツト

いいえ、絶対にココに置きました

しばらくすると、詰子の言うとおり、全く別の場所から発見されることになる。
もちろん、そこに置いた記憶は全くない。

詰子
詰子

だから、言ったでしょ

オツト
オツト

ーーーー

翌日。

妻の詰子は視力が悪く、メガネがないと生活に支障をきたす。
詰子がリビングでメガネを探している。

詰子に話しかけた。

オツト
オツト

どうしたの?

詰子
詰子

メガネがない、今かけてたのに

オツト
オツト

ホントに今かけてた?

詰子
詰子

だって、今、テレビ見てたもん

詰子は目が見えてないので、探しようがない。
僕が家じゅうを探す。
メガネが洗面台にあるのを発見した。

オツト
オツト

洗面台の上にあったよ。
全然、今、かけてないじゃん。
どうやってテレビ見てたの?

詰子
詰子

ーーーー

あとがき

なかなか厄介な出来事でしょ?
我が家では、しょっちゅうです。
毎日のように起きるので、お互いに笑って終わりです。

「スマホを絶対ココに置いた」とか「メガネをしてテレビを見ていた」などと、僕も詰子も平気で言い切ります。
悪気がある訳でなく、本当にそのように思い込んでいるのです。

このようなことは、歳をとってから多くなったような気がしますが、若者は皆無かと言われればそうでもありません。
老若男女問わず、誰にでも思い込みや錯覚はあります。

人を疑うことなく、我を通さないことが人間関係をよくするコツだと思います。
みなさんのお宅でも、似たようなことがあるのではないですか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました