通い慣れた道

日記

僕たちは名古屋に50年ほど住んでいる。
名古屋は手羽先が有名だ。
手羽先は店によって味付けも様々だが、僕たちは風来坊(手羽先チェーン店)の手羽先が気に入っている。

この歳になるとお気に入りの手羽先に限らず、食べる物や買い物する店、通る道、会う人など、行動パターンが同じになる。
いつもの通い慣れた道を、妻の詰子とふたりで、車で移動している。

詰子が言ってきた

詰子
詰子

あっ、ここに風来坊がある

オツト
オツト

ハハハハ。
詰子ちゃんがそれを言うの、30回目くらいだよ

詰子
詰子

マジで!?
この風来坊、はじめて見たよ

オツト
オツト

ハハハハ。
この道を通るたびに、毎回そのセリフ言ってるよ

詰子
詰子

マジで!?
全然覚えていない

あとがき

詰子は方向音痴です。
どんなに通い慣れた道でも、どこを車で走っているのか、自分がどこにいるのか、わからないようです。

だから、詰子が見る景色はいつも新鮮。
どんなに通い慣れた道でも、はじめて行く場所。

そんな詰子が風来坊を見ると「こんなところに風来坊がある」と思ってしまうようです。
僕はそんな詰子を責めるつもりはありませんが、やはりおもしろいので笑ってしまいます。

これは老化あるあるじゃなくて、方向音痴あるあるだな。
詰子ちゃん、今度通ったときも期待してるからね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました