川かみ鮮魚のせんべろ 沖縄旅行4日目前編

日記

沖繩旅行4日目。
後半戦がスタートした。

今日はせんべろに行くことにした。
川かみ鮮魚・魚坊という、沖縄で安く美味しいお刺身が食べられる有名なお店だ。

以前から行きたいと思っていたが、前を通るといつも混んでいるのであきらめていた。
14:00からの営業ということなので、気合いを入れて14:00きっかりに行ってみる。

泊まっているハイアットリージェンシー那覇沖縄からは歩いて5分くらいの距離だ。
店まではアーケード街を通っていく。

牧志公設市場周辺のアーケードは迷路のようになっていて、はじめて来たときは地図を片手に歩いた記憶がある。
それでも何回も通うと、道を覚えてくる。

しかし、妻の詰子は全く別の方向へ歩いていってしまう。

オツト
オツト

詰子ちゃん、こっちだよ

詰子
詰子

もっと早く言ってよ。
前もって言ってくれないとわからないよ。
方向オンチだから

オツト
オツト

ハハハハ

店に到着した。
開店と同時に入店。
店に入ると席に案内され、かたことの店員が間髪入れず聞いてきた。

店員
店員

せんべろでいいですか?

オツト
オツト

ーーーー
(どういうシステム? どうすればいいんだ?)

しかし、詰子はこの状況を一瞬で嗅ぎ分ける。
そして、店員にふたつ返事で答える。

詰子
詰子

せんべろでお願いします。
(あいかわらず、オツトはわかってないな。なんで、わからないんだろ?)

オツト
オツト

ーーーー
(道はわからないのに、どうしてお店のシステムはわかるんだ?)

詰子のおかげで、何事もなかったかのように時は流れ、せんべろを満喫できた。

オツト
オツト

それにしても、ずっと食べっぱなしだよね

詰子
詰子

そうだね

オツト
オツト

胃は大丈夫?

詰子
詰子

大丈夫ですけど……。
オツトくんのほうが疲れてきているんじゃない?

オツト
オツト

全然、大丈夫だよ

そしてこのあとも、ホテルのクラブラウンジに行って、食べ続けることになる。

あとがき

一般的に男性よりも女性のほうがコミュニケーション能力が高いとされています。
ホントかなと思いますが、僕と詰子を比べると、圧倒的に詰子のほうがコミュニケーション能力が高いのは事実です。
おかげでスムーズに注文ができました。

逆に空間認識能力は女性より男性が高いとされており、詰子が迷子になりそうなところを僕が助けました。

夫婦はこうやって二人三脚で行くのが理想だと思っています。

さて、今回のせんべろは、飲み物3杯+刺身+メニューからもう一品を選ぶ仕組みでした。
僕はチキンカツ煮を、詰子はテビチを選びました。
刺身はもちろん、チキンカツ煮もテビチも美味しかったです。
そしてボリューミィー。

1時間ほど食事を楽しんでから会計して驚きました。
本当に税込で1000円ポッキリでした。
この値段設定でやっていけるのだろうかと心配になるくらいです。

名古屋ではあり得ないくらいの満足感で、感動すら覚えました。
ぜひ、みなさんにも行ってほしいと思います。

それにしても、この日もよく食べました。
おいオツト、ホントに大丈夫か?

コメント

タイトルとURLをコピーしました