4月のプールは…… 沖縄旅行5日目後編

日記

この旅行中、天気がよくない。
気温は25℃前後で、連日曇天だ。
昨夜は雷が鳴っていた。

4月の沖縄は屋外プールに入れるということで楽しみにしていたが、日焼け対策のラッシュガードを購入したにもかかわらず、出番がない。
旅行2日目に30分ほどプールに入っただけだ。

プールには入ると、水は冷たく快適でない。
にもかかわらず、妻の詰子は今日もプールに行くという。

僕は遠慮して、ひとりで国際通りへ散歩に出かけることにした。

ハイアットリージェンシー那覇沖縄を出て国際通りのてんぶす前を横切り、ゆいレールの高架下まで来た。
川沿いを進んで、美栄橋から国際通りに戻る。
プラプラとゆっくり、1時間ほど歩いてホテルに戻った。

詰子は、まだプールから戻ってきていない。
ずいぶん長いことプールに入っているようだ。

そして30分後、やっと戻ってきた。
詰子に聞いた。

オツト
オツト

プールはどうだった?

詰子
詰子

すごいリラックスできたよ

オツト
オツト

リラックス!?
冷たくなかった?

詰子
詰子

ずっとジャグジーで温泉に浸かってた

オツト
オツト

ーーーー
(そりゃリラックスできるでしょうよ)

あとがき

詰子は水泳部で泳ぎが得意です。
水が好きみたいですが、さすがに冷たすぎたようです。

ちなみに僕は泳ぎが苦手で、クロールで息継ぎをすると水を飲みます。

今回の旅行はずっと天気に恵まれませんでした。
まぁ、1週間もいれば雨も降ります。
1年の半分を日本全国あちこち旅行に出かけると台風にも合います。

以前、石垣島に行ったときは台風でした。
そういえばあの時も、帰りの飛行機が飛ばずに空港で缶詰めになって待っていたな。

人生まだまだ長いです。
第二の人生だって同じです。
いいこともあれば悪いことも、それなりにあるでしょう。

でも、これまで50年やってきましたが何とかなってきました。
だからこの先も何とかなると楽観的に考えています。
うまくいかないときは面倒くさいんですけどね……。

人生100年時代とは、そういうものだと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました