今日は診察の日

日記

妻の詰子は今年の2月から医者の勧めでリベルサス(血糖を下げる薬)を服用している。
巷で痩せる薬と言われているものだ。
主な副作用として、吐き気、食欲減退などがある。
詰子の場合、体調のいい日もあれば悪い日もあって、一様でない。

そして今日は診察の日だ。
月に一度のペースで血液検査をして診察を受ける。
血液検査で一番注意しなければならないのはHbA1C(ヘモグロビンエーワンシー)という値だ。

先生が検査結果を説明する。

先生
先生

すごく良くなってますよ。
糖尿病が悪化すると、腎臓とか透析とか他の病気になって面倒なので気をつけましょう

詰子
詰子

でも、リベルサス飲み続けられるかな?
胃が気持ち悪いし……

先生
先生

山田さんは、まだ若いから薬でいい状態をキープした方がいいです。
もっと前向きにとらえましょう

詰子
詰子

はい。
最近は、リベルサス飲んでも、ふつうに食べてますけど……大丈夫ですか?

先生
先生

食べれないよりはいいですよ。
もう1か月飲んでみてください。
今の食事で、この状態がキープできれば問題ないですよ

詰子が僕に、先生とのやり取りを話してくれる。

詰子
詰子

検査結果は……って感じだった

オツト
オツト

よかったじゃん

詰子
詰子

うん。
じゃ、今から、あさくま(ステーキ&ハンバーグレストラン)に行きま~す

オツト
オツト

おい詰子、食べる気、マンマンだな

あとがき

この診察のあと、あさくまに行ってランチを食べました。
あさくまは名古屋に本社があり、お肉はもちろんサラダバー、コーンスープが有名です。
美味しくいただきました。

食べることが大好きな詰子にとって、良い検査結果だったので一安心です。
体重も少しずつ減っていますし、薬を飲みながらでも食事制限なしに生活できることは、とても嬉しいことです。
楽しみがない人生は、何のために生きているのかわかりませんからね。

この状態をキープできれば、第二の人生も楽しめそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました