覗かないで

日記

僕がスマホを触っていると、妻の詰子が覗き込んできた。
見られても、やましいことはないが、あまり気持ちのいいことではない。

詰子に言った。

オツト
オツト

見ないでくれる

詰子
詰子

ハハハハ

オツト
オツト

なんで覗いてくるの?

詰子
詰子

だって、嫌がるもん。
面白い

また覗き込んでくる。

オツト
オツト

あのさ~、見ないでくれる

詰子
詰子

ブログのネタを書いてるの?

オツト
オツト

うん、メモしておかないと忘れるから

詰子
詰子

メモと言いながら、私の悪口を書いているんでしょ

オツト
オツト

ーーーー
なんでわかった?

あとがき

その日の出来事をスマホのメモアプリにメモっておいて、あとから清書するというやり方をしています。
詰子と会話をしているときに、僕が突然スマホをいじりだすのが滑稽らしいです。

歳のせいか、僕たちはその日の会話や出来事をすぐに忘れてしまいます。
何らかの方法で記録しないと思い出せません。

スマホアプリやハンディレコーダーでの録音も考えて、やってみましたがイマイチでした。
録音した音声をあとから聞き直して文字起こしをする……という流れが二度手間と感じてしまいます。

何か他にいい方法ってないですかね?

コメント

タイトルとURLをコピーしました