出発時刻になったけど…… 沖縄旅行初日後編

日記

今日は沖縄旅行初日。
中部国際空港セントレアから那覇行きに乗る。

保安検査場で止められることもなくスムーズに搭乗できた。
出発時刻になった。
あとは快適な空の旅を楽しみ、2時間半もすれば南国の那覇だ。

ところが、飛行機が駐機場を出て滑走路に向かおうとしたところで止まった。
そして10分ほど経ってから、機長からアナウンスがあった。

どうやら飛行機にシステムトラブルが発生したらしい。
駐機場に引き返して点検整備をするとのことだ。
整備措置に時間がかかるらしく、一度飛行機を降りてターミナルビルで待つことになった。

ターミナルビルでは、やることがない。
搭乗口を離れることもできない。
できることは、お茶を飲むか、スマホをいじるか、搭乗機を整備する整備士を見守るか、そのくらいだ。

そして、2時間半が経過した。
だが、まだ出発できないらしい。

妻の詰子がしびれを切らしながら言ってきた。

詰子
詰子

ホントなら、もう着いてるね

オツト
オツト

まぁ、飛んでから引き返すよりマシだよ

詰子
詰子

そうだね。
今すぐ出発しても、着くのは夕方を過ぎるね

オツト
オツト

そうだね、そのくらいだね

詰子
詰子

よーし、じゃ〜今日はせんべろだな

オツト
オツト

いいね詰子ちゃん、気が合うね

……などという会話ができたのも、今から思えば、まだまだ元気な証拠だ。

時間はどんどん過ぎて、まもなく4時間が過ぎようとしている。
すると、整備士の様子を見ていた詰子が言ってきた。

詰子
詰子

片付けはじめたよ。
直ったんじゃない?

オツト
オツト

マジで!?
じゃ~、直ったか……
諦めたか、どっちかだな

詰子
詰子

ハハハハ。
その選択肢があったか

結局、4時間10分遅れで出発し、予定よりも3時間45分遅れで那覇に到着した。

あとがき

飛ぶ前でよかったです。
飛んで引き返かえすよりはマシで、運がよかったと思っています。
さらに言えば、エアコンの利いていない機内に何時間も閉じ込められた、などという話も聞きますからね。

さて、僕たちは25年ほど前にも似たような体験をしています。
そのときはサイパンに行った帰りの飛行機で、今回と同じ整備不良が原因で、何時間も待たされたあげく、飛びませんでした。
航空会社は忘れましたが、その日に飛べないので宿泊することになり、結構いいホテルを取ってくれました。
もちろん無料でした。
明日から仕事か、と思っていたら1日余分にサイパンに滞在できて、どちらかといえばラッキーという感じでした。

今回は食事代として、ひとり現金2000円をいただきました。
不思議と苦情を言っている人は見かけませんでした。

まぁ、いろいろありますね。
到着は遅れましたが、無事でよかったです。
何もせず、待ってただけですけど、すごく疲れた一日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました