車の買い替え

日記

車を新車で購入してちょうど10年になる。
そろそろ買い替えを検討する時期だ。

気軽にできる買い物ではないので、車にこだわりのない僕たちとしては悩ましい話である。

詰子
詰子

この車、いつ買ったっけ?

オツト
オツト

2014年。
そろそろ10年だよ

詰子
詰子

車ってお金かかるよね

オツト
オツト

かかるね

詰子
詰子

この車、頑張れば、あと10年いけることない?

オツト
オツト

はぁ~、また、頑張るのか〜

詰子
詰子

頑張るのはお前じゃないて

あとがき

僕たちは車に興味がなく、壊れずに走れば何でもいいという考えです。
車に興味がないどころか、できれば運転さえもしたくありません。
車にお金をかけるくらいなら、別のことに使いたいと思っていしまいます。
例えば趣味の旅行や、老後資金ですね。

最近の車は本当によくできていて、余裕で10年乗り続けられます。
日本車だけの話なのでしょうか?
全く壊れません。
定期的に整備しているというのもありますが、それだけ技術が向上しているということなのでしょう。

たぶん数十年後にはマイカー時代が終わり、格安自動運転タクシーが街中を走っていると思うので、僕が生きている間にそのような世界が来てほしいと思います。

さて、本当に、どのタイミングで買い替えようかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました