勝負師の詰子

日記

人には向き不向きがある。
妻の詰子はギャンブル向きの性格だ。

ギャンブル向きというよりは、野生的な勘の持ち主と言ったほうがいいかもしれない。
勝負に出るべきタイミングがニオイでわかるそうだ。

詰子はギャンブルはしないが、老後のために少しずつ株投資をやっている。
そんな詰子を見ていると、野生的な動きをしていると感じるときがある。

詰子が話しかけてきた。

詰子
詰子

がっつり、ぶっこんじゃおうかな?

オツト
オツト

ぶっこむ?
少額で様子見たら?

詰子
詰子

少額じゃダメ、燃えない。

額が多いほど脳から汁が出てくる

オツト
オツト

しる!?

あとがき

僕にギャンブルの素質は、全くありません。
パチンコや競馬など、若いころにやったことがありますが、一度も勝ったことがありません。

だから、血が騒ぐとか、脳から汁が出るとか、ギャンブルに依存するとか、よく理解できません。
最近、某通訳が話題になっていますが、人生を棒に振ってしまいましたね。

でも、勝負に出るべきタイミングがニオイでわかるというのは一種の才能であり、仕事や人間関係で何かしらの駆け引きに役立ちそうです。
僕にもそんな能力があったら別の人生になっていたかもしれません。

さて、本日4/16 16:00のニュースでは、日経平均は大幅続落という見出しがついていました。
勝負師の詰子ちゃんは微動だにせず、「こんなときもある」とつぶやくだけなのでした。

さすが。

有意義なセカンドライフに向けて、計画的に老後資金を確保しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました