5か月ぶりの金沢

日記

今年の3月以来5か月ぶりに金沢に来た。
前回と同様、金沢駅前にあるハイアットセントリック金沢に宿泊する。
金沢には季節ごとに旬の美味しい食材があり、いつ来ても僕たちを飽きさせない。

今回、食べたいと思っているのは岩ガキ。
次にル・ミュゼ・ドゥ・アッシュの桃のスイーツ。
どちらも夏限定のものだが、旬を少し過ぎているので食べられるかどうか微妙なところだ。

ホテルにチェックインしたあと、金沢駅にあるショッピング施設「金沢百番街あんと」に行ってみる。

妻の詰子が言ってくる。

詰子
詰子

オツトくん、桃スイーツは売ってないよ

オツト
オツト

そうかぁ~残念。
あれ、美味いんだよな

詰子
詰子

やっぱり、ちょっと遅かったね

オツト
オツト

仕方ないな

あんとは金沢のお土産やレストランが全てそろっているし、売り場がコンパクトにまとまっているところが気に入っている。

また、同じ駅ビルの中に100banマートというスーパーマーケットがある。
駅の中にスーパーマーケットがあるのは便利だ。

詰子とあんとの売り場を1周したあと、岩ガキを探しに100banマートに行ってみることにした。
ここのスーパーには何回もお世話になっており、去年の夏に来たときは岩ガキを買って食べた。

しかし、こちらも旬は過ぎているようで、鮮魚コーナーに行ってみたが、岩ガキは売ってなかった。

詰子
詰子

オツトくん、やっぱり岩ガキもないよ

オツト
オツト

まぁ、そうだろうな。
今年は諦めるしかないよ

詰子
詰子

じゃ~、今からごはんを食べに行こうよ

オツト
オツト

何を食べる?

詰子
詰子

今日は手っ取り早く、8番らーめんかゴーゴーカレーで

あとがき

16:30という中途半端な時間ということもあって、石川県ご当地グルメの8番らーめんに行きました。
名古屋で言うところのスガキヤみたいな感じです。
味噌ラーメンを注文して待っていると、配膳ロボットが運んできて、以前来た時よりも進化していてビックリ。

結局、今年はお目当ての岩ガキと桃スイーツにはたどり着けませんでした。
僕たちは去年の8月上旬にも金沢に来ていて、そのときは桃スイーツも岩ガキも食べることができたので、残念です。
夏に金沢に来るなら8月上旬が最高!

桃スイーツの商品名がわからなかったので、調べてみると……ありました。
たぶん「ガブリペシェ」ってヤツ。
めちゃくちゃ美味かった。
まぁ、いいお値段するからな。

写真を探したらありましたのでアップ。

ところで、金沢にノートパソコンを持って行ったのですが、調子が悪く、まともに動かなくて、このブログの更新もままなりませんでした。
帰宅後、ゆっくり整理しながらブログを書きたいと思っています。
という訳で、しばらく金沢ネタが続きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました