アイスクリーム

日記

アイスクリームが美味しい季節だ。
まだ梅雨入りしていないにもかかわらず、気温が30℃を超える真夏日になる日もある。

妻の詰子が僕にアイスクリームを買ってくるように頼んできた。

詰子
詰子

アイスクリーム買ってきて

オツト
オツト

ピノ?

詰子
詰子

ピノじゃないやつ

ピノばっかり買ってくるから飽きた……みたいな顔をしている。

オツト
オツト

だって詰子ちゃんが買ってこいって言うから、ピノを買ってきたんだよ

詰子
詰子

あのさー犬猫じゃないんだから、『とりあえず食べさせておけばいいや』みたいなのはやめて。
食べたいアイスは気分によって変わるの

オツト
オツト

じゃ~何を買ってくるの?

詰子
詰子

ん~~、ガリガリ君と……

詰子は宙を見てしばらく考えている。

オツト
オツト

ガリガリ君と……何?

詰子
詰子

ピノ

オツト
オツト

ピノか~い

あとがき

たまにはピノ以外のアイスも食べたかったようです。

このガリガリ君、小さめのサイズで詰子は気に入った様子。

さて、今日は6/19ですが、僕の住む名古屋は最高気温32℃で、まだ梅雨入りしていません。
東海地方の梅雨入りは平年6月6日ごろ、昨年は5月29日ごろの梅雨入りですから、今年は遅いですね。

梅雨のあとは、あの暑い夏がやってきます。
僕は暑いのが苦手なので、今から気が重いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました