タイミー

日記

単発バイトアプリなるサービスがあるそうだ。
早速、タイミーというアプリをインストールしてみた。
妻の詰子に話す。

オツト
オツト

タイミーをインストールしたよ

詰子
詰子

どんな感じ?

オツト
オツト

この辺りだと、コンビニとかのレジ打ちが多いな

詰子
詰子

農家のバイトはあった?

オツト
オツト

ないな

詰子
詰子

岐阜や知多のほうはどう?

オツト
オツト

ん〜、ないね

僕はそう言って、詰子にスマホのアプリを見せる。

オツト
オツト

見る?

詰子
詰子

見ない

オツト
オツト

ーーーー(見ないのか)

それから数日後。
詰子が話してきた。

詰子
詰子

タイミーのことを話してるYouTubeを見たよ

オツト
オツト

どんな内容だった?

詰子
詰子

雇う方も慣れているらしく、変なヤツが来ても大丈夫なように対策をしてる企業が多いんだって。
だからすごく丁寧に教えてくれるらしいよ

オツト
オツト

なるほど。
マニュアルが徹底されているのかもね

詰子
詰子

働き手は30-40代が多いみたいだけど、高齢の人も結構いるみたい

オツト
オツト

セミリタイヤした初老が旅行しながらやる人もいるだろうな

詰子
詰子

それもアリだね

あとがき

タイミーの他にもシェアフルなどの単発バイトアプリが数多く存在するようです。

若者が単発バイトだけで生活というのはどうかと思いますが、本業があってそのすきま時間にというのであれば良いですね。
定年をむかえた高齢者にも良いシステムです。
僕もいつかタイミーのお世話になるかもしれません。

さて、詰子が農家のバイトがあるかどうかを気にしていましたが、僕たちは老後に畑をやることも考えています。
バイトもいいけど畑もね。
何だか、おせちもいいけどカレーもね、みたいだな。

でも、農業は難しそうなので、誰かに教えてほしいと思っています。
農家さんでアルバイトしながら体験出来たらと思ったんだけどな。
さすがに、農家さんも迷惑か。

僕は畑最強説を信じています。
株や金塊もアリですが、どんな有事にも耐えうるという点では、やっぱり畑も強いなと考えています。

バイトにせよ、株にせよ、畑にせよ、第二の人生を有意義に送る計画と手段を今から考えるべきですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました