オツト、棒棒鶏を作る

日記

鶏の胸肉がある。
棒棒鶏を作ろうと思い、レシピを研究することにした。

なにせ棒棒鶏を作るのは今回がはじめてだ。
どうせならプルプルとしっとりさせたい。

家になかった練りごまときゅうりを買ってきて、とりあえず作ってみることにした。

材料をレシピ通りに入れて混ぜ合わせ、タレを作る。
味見すると甘い。
甘すぎる。
砂糖の入れすぎだ。

ん~、どうするべきか。
妻の詰子は甘いのが好きなので、今回はこのまま食べてもらうことにした。

早速、詰子に食べてもらう。

オツト
オツト

詰子ちゃん、タレが甘くなっちゃったよ

詰子
詰子

オツトくんは甘いのが嫌いなんだから、少しずつ入れて調整すればいいのに

オツト
オツト

いや、一応レシピ通りに作ったよ

詰子がタレをつけて口に運ぶ。

オツト
オツト

どう?

詰子
詰子

確かにちょっと甘いけど、それほどでもない。
美味しいよ

オツト
オツト

そう、よかった

詰子
詰子

肉はすごくやわらかくて、いい感じだよ

あとがき

写真がイマイチだけど一応アップ。↓

レシピ通りに作ったはずなのに、何か間違えましたね。
どうしてタレが甘くなったのかわかりません。
詰子の言うとおり、肉はやわらかくていい感じになったのですが。

素人がレシピ通りに作っても、うまくいかないことが往々にしてあるようです。
調理器具や環境で違いが出るし、素人からすると「少々」や「中火」ってすごくあいまいな表現。
目分量や匙加減が難しいということらしいです。

料理って奥が深いけど、料理も老後の趣味としてはアリです。
素人の僕でも楽しめますから。
また、作ろうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました