吉田麺業「きしらぁめん」

日記

目の前に「きしらぁめん」なる食べ物がある。
はじめて聞く言葉だ。
僕たちの住む名古屋名産のきしめんとラーメンを足した言葉らしい。
冷やし中華のように、冷たい麺にゴマ酢ダレをかけて食べるようだ。

妻の詰子が、きしらぁめんを食べているのて、感想を聞いてみた。

オツト
オツト

味はどう?

詰子
詰子

タレが甘いね

オツト
オツト

酸っぱくないの?

詰子
詰子

酸っぱくない

オツト
オツト

じゃ〜マヨネーズいる?

詰子
詰子

いる

詰子がマヨネーズをかける

オツト
オツト

どう?

詰子
詰子

美味い。
ていうか、やっぱり麺が美味いな

オツト
オツト

あぁ〜写真撮るの忘れた

詰子
詰子

ハハハハ、毎回だね

オツト
オツト

ダメだな、絶対忘れちゃう

詰子
詰子

今度から私が撮るわ

オツト
オツト

頼むわ~

あとがき

名古屋には、きしめんの有名な店がいくつもあり、そのひとつが「よしだ麺」です。
僕たちにとって馴染み深い店です。

本社と荒子店の近くには荒子観音があり、荒子は前田利家生誕の地で有名です。

その吉田麺業が開発した商品が「きしらぁめん」です。
今の名古屋では「きしらぁめん」という言葉は知名度が低く、誰も知らないと思います。
ラーメンより幅広で、きしめんよりは幅狭の麺、甘めのゴマ酢ダレ、冷やし中華のようにして食べます。

名古屋では冷やし中華にマヨネーズをつける習慣があるので、きしらぁめんもマヨネーズをつけていただきました。

きしらぁめんはもちろんですが、よしだ麺のきしめんも最高に美味い。
みなさんも一度食べてみて。

お店は名古屋駅エスカ地下街にもあります。
新幹線の改札から3分くらいです。
また名古屋駅のキヨスクやセントレア、高速道路のSA・PAなどでもお土産が買えます。

店舗案内 | 名古屋できしめんが美味しいおすすめのお店なら、吉田麺業
吉田麺業・きしめんよしだ。明治23年創業、きしめんの老舗です。小麦粉と塩、水のみで造り上げる安心安全のきしめんを是非ご賞味ください。名古屋駅新幹線口のエスカ、名古屋市中川区に2店舗。公式サイトできしめんのレシピ、作り方を紹介しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました