老後資金と詰子のジレンマ

日記

僕たちには大きな悩みがある。
老後資金の問題だ。

僕たちには子供がいないので、使い切れないほどのお金を持っていても仕方がない。
目標はストレスのない老後生活を送るお金を確保したら、それを使い切ってゼロで死ぬことだ。

妻の詰子がため息をつく。

詰子
詰子

あぁ~

オツト
オツト

どうしたの?

詰子
詰子

ストレスだわ。
答えが出ない

オツト
オツト

お金のこと?

詰子
詰子

うん。
老後資金を貯めてるけど……。
それ全部使って死にたいけど、使い切る前に死ぬ気がしてる。
それがストレス

オツト
オツト

知ってるよ

詰子
詰子

どうしてわかるの?

オツト
オツト

だって、そのセリフ、詰子ちゃん、毎日言ってるから

詰子
詰子

ハハハハ

あとがき

老後資金はどこの家庭も永遠のテーマですね。
我が家の場合、まだまだ貯まってません。
にもかかわらず、詰子は貯める前に使い切れるかどうかで悩んでいます。

一般的に老後資金は、たくさん貯めて子供に残そうと考えます。
しかし、子供がいない僕たちはいつまでも答えが出ない悩みになります。

それはいくら必要かわからないから。
わからない原因は、いつ死ぬかわからないから。

豊かな老後生活にはお金が必要なので節約して貯金
↑↓
貯金なんかせずに使い切って死にたい

このふたつを行ったり来たりしているのが詰子です。
詰子のジレンマですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました