ブロッコリースプラウト

日記

妻の詰子がテレビを見ている。
ブロッコリースプラウトが体に良いという内容だ。

詰子
詰子

オツトくん、今度、ブロッコリースプラウトを買ってきて

オツト
オツト

ブロッコリースプラウト!?
何それ?

詰子
詰子

えっ?
オツトくんブロッコリースプラウト知らないの?

オツト
オツト

知らない。
はじめて聞く言葉ですけど

詰子
詰子

もう何十年も前から売られています

オツト
オツト

そうなの?

詰子
詰子

だいたい、いつも同じものばっかり食べてるから、世の中から取り残されるんだよ

オツト
オツト

別に同じものばかり食べてもいいでしょ?

詰子
詰子

だめ

オツト
オツト

ーーーー

あとがき

ブロッコリースプラウトを知らなかったので、少し調べました。
ブロッコリーの種を発芽させたもので、スルフォラファングルコシノレートという成分が含まれることから注目されているようです。
ちなみに、スプラウト(sprout)とは発芽直後の新芽のことで、もやしやかいわれ大根のような発芽野菜のこと。

なので、超簡単に言うと、かいわれブロッコリーですね。
そんな言葉ないけど。
まぁ、外国の呼び名をそのまま使ったか、ブロッコリースプラウトって言ったほうが売れる、あるいはオシャレと思ったのかな。

さて、僕は新しい食べ物を買ったり注文したりすることが苦手です。
美味しいかどうかわからないものにお金を出す気にならないというのが理由ですが、詰子は全く逆。
わからないからチャレンジするタイプ。
なのでいつも詰子から新しい情報を教えてもらっています。

食べ物以外でも、流行や言葉、技術が日々生まれています。
新しいものは使いこなすのに時間がかかりますが、便利になることが多いので、なるべく取り入れるようにしています。

詰子ちゃん、今度、ブロッコリースプラウト、買ってくるからね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました