鮎のフルコース

日記

鮎を食べるのが楽しみな時期になった。
岐阜県美濃市の美濃観光ヤナにやって来た。
おととし以来、2度目の来店だ。

前回は鮎のフルコースをいただいが、今回は田楽や甘露煮を遠慮して大好きな刺身と塩焼きをたくさん食べたいと考えていた。
その旨を店員に伝えると、フルコースの田楽を塩焼きに変更できると教えてもらったのでそうすることにした。

前菜から運ばれてくる。
美味い。

次に楽しみにしていた刺身が運ばれてきた。
コリコリとした食感で、味はさっぱりしている。
妻の詰子も気に入って食べている。

オツト
オツト

美味しいね

詰子
詰子

美味しい

次に塩焼きが運ばれてくる。

オツト
オツト

塩焼きの食べ方が書いてあるよ

詰子
詰子

どれどれ……

全てのヒレと尻尾を取り、胸を箸で押さえたまま頭を引っ張って背骨を抜く。

うまくいかない。
鮎が熱くて持てない。
それでも、2匹目、3匹目は慣れてきて上手くできるようになる。

フワフワの食感、ほどよい塩加減で焼き加減も最高だ。
家で焼いてもこんな風にはならない。

オツト
オツト

美味しいね

詰子
詰子

美味しい

鮎のフライが来て、最後にシメの鮎雑炊が来る。

オツト
オツト

美味しいね

詰子
詰子

美味しい

あとがき

結局、「美味しい」しか感想がありませんね。
魚が好きな僕にとっては、最高の食事でした。

↑ 前菜。左から南蛮漬け、甘露煮、うるか

↑ 刺身

↑ 塩焼き

↑ フライ

鮎6匹と稚魚4匹を食べた計算ですね。
どの料理も美味しいですが、やはり僕の好みは刺身と塩焼き。

来年も行きたいと思います。

美濃観光ヤナ

岐阜県美濃市 美濃観光ヤナ 名古屋・一宮からお車で約1時間と好立地。あゆの塩焼きをはじめ、あゆのフルコースがお薦めです。
岐阜県美濃市 美濃観光ヤナ 名古屋・一宮からお車で約1時間と好立地。あゆの塩焼きをはじめあゆのフルコースがお薦めです。ご家族・お友達とご一緒に是非お越しくださいませ。

絶品鮎のフルコース 4,300円
◆前菜3種盛(鮎南蛮漬け・鮎甘露煮・うるか) ◆活鮎刺身 ◆活鮎塩焼き
◆活鮎田楽 ◆活鮎フライ ◆鮎雑炊 ◆香物

コメント

タイトルとURLをコピーしました