カニクリームコロッケと詰子

カニクリームコロッケ 日記

夫婦とは厄介なものだ。
20年も連れ添った仲なのに、互いに本当のことを言えないときがある。

理由はいろいろだが、恥ずかしいやカッコ悪い、意地を張って素直になれない……などなど、くだらないものが多い。
何でも素直に言い合える仲を目指したいものだ。

詰子
詰子

オツトくん、私、やっちゃった

オツト
オツト

どうしたの?

詰子
詰子

カニクリームコロッケ食べたら、上アゴをヤケドしちゃった

オツト
オツト

大丈夫?
痛いでしょ?

詰子
詰子

……痛くない

オツト
オツト

……!?

(いやいや、絶対に痛いじゃん! どうしてホントのこと言わないの?)

あとがき

実は、この話にはつづきがあります。
詰子がなぜ本当のことを言わないのかを知りたくて、聞いてみました。

「ホントは痛いでしょ? なんでホントのこと言わないの?」
「本当に痛くない。ブヨブヨしているだけ」
「……!?(いやいや、絶対に痛いじゃん)」

こんな夫婦の会話って、みなさん経験されたことありますか?
まぁ、長い人生ですから夫婦仲よくやりたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました