「畑」の記事を読んで

日記

妻の詰子が、おととい投稿した「畑」の記事を読んで話してきた。

詰子
詰子

オツトくん、畑、やりたくないの?

オツト
オツト

ハハハハ。
なんで?
やりたいよ

詰子
詰子

やりたくなさそうな書き方だったけど……

オツト
オツト

ハハハハ。
やり方がわからんもん

詰子
詰子

だからやる気が出ないの?

オツト
オツト

まぁ、ひとりでは無理だな。
やり方もそうだけど、それだけが問題ではない。
例えば炎天下をひとりで行く気にならない。
でも誰かと一緒に農作業をする約束をしていたら行くと思う。
そういうこと。

詰子
詰子

じゃぁ……75歳からでいいか?

オツト
オツト

75歳!?
いやいや、体力的にきついでしょ
(どこから75歳が出てきた?)

あとがき

詰子が読んだのはこちらの投稿↓

家庭菜園もやったことがありませんし、本格的な畑とどのくらい違うのか想像もできません。
勝手なイメージだと、全く別物の気がするけど。
例えるなら、ファミリーカーとバスくらい!?
ピアノとオルガンくらい!?

でも高齢の方で畑をやっている超元気なおじいさんやおばあさんっていますよね。
あれは憧れる。
素敵すぎる。
若いころからやっているから、できるのでしょうか。

詰子ちゃん、そのうち僕もやるから待っててね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました