買い物かごとスーツケース

日記

目の前に大きな荷物がふたつある。

ひとつは買い物かご。
カラなので超軽い。

もう一つはスーツケース。
重量はあるがキャスター付きなので楽に運べる。

妻の詰子と僕とのふたりで、家の玄関から車まで運ぶ。
数十メートルの距離だ。
詰子は女の子だから、僕は気を遣って軽い買い物かごを持ってもらおうとした。

オツト
オツト

買い物かご、軽いから持って

詰子
詰子

持てってこと?

オツト
オツト

うん、なんで?

詰子
詰子

別に両方をひとりで運んでも苦じゃないでしょ?

オツト
オツト

うん

詰子
詰子

なのに、どや顔して、どっちか持たせようとしてくる

オツト
オツト

せっかく気を遣ったのに意味がないってこと?

詰子
詰子

遣うところがズレてるってこと

オツト
オツト

そんなにズレてないでしょ?

詰子
詰子

ズレズレ

あとがき

我が家では、よくある会話です。

僕は「人間がふたりで荷物がふたつなので、ひとりひとつずつ運ぶ」と考え、詰子は「楽に運べるふたつの荷物を男の子が運ぶ」と考えた。
たったそれだけの違いなのですが、結果は大きく違います。
下手をすると大ゲンカになるところですね。

考え方は男と女で違うし、親子兄弟でも違います。
人は自分の考えが正しいと思っているので、我を主張しすぎると厄介なことになります。
つまり、相手の言うことを認め合うことが大事だということですね。

詰子ちゃん、荷物は男の子の僕が運ぶから安心してね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました