スーパーマーケット

日記

スーパーマーケットには店舗ごとにそれぞれの強みがある。
例えば、鮮魚ならココ、牛肉ならココ、日用品も一緒に買うならココ……という具合だ。

同じ商品でも値段が違ったり、曜日によって品ぞろえが違ったりと、店側も集客に必死だ。

少し面倒だが、欲しいものに合わせてそれぞれのところに行くことにしている。
妻の詰子が買い物に行きたいらしく、聞いてきた。

詰子
詰子

今日イオン行く?

オツト
オツト

何が買いたいものがあるの?

詰子
詰子

ん~、特に欲しいものはないんだけど……

オツト
オツト

じゃぁ、なんでイオン?

詰子
詰子

イオンにレジゴーが導入されたらしいから一度やってみたい

オツト
オツト

そこ、食いついてかるか〜

あとがき

僕たちのすぐ近くにあるイオンにレジゴーが導入されました。
まぁ、とりあえず、一度は経験しておかないとということで、詰子もやってみたかったのでしょう。

レジに並ぶ時間がなくなり便利という声が多いようです。

僕はレジに並ぶのは、あまり苦になりません。
メールを確認したり、このブログのネタを考えたり、あえて机に向かってやるほどのことではない作業をするのにちょうどいい時間です。

人生にはそのような時間が必要なのではないかとさえ思います。

さて、レジゴーなどのサービスがはじまると、レジを打っていた人の仕事がなくなります。
レジゴーに限らず、これからはAI技術が発展して、今まで人間がやっていた仕事がなくなっていきます。

その度に反対運動など起こりそうですが、これも時代の流れですね。
なくなる仕事もあれば、新たに生まれる仕事もあるでしょう。

変わりゆく変化に乗り遅れることなく、第二の人生を送りたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました