忙しい!?

日記

僕は歯が悪い。
2か月に一度のペースで歯医者に通いケアしてもらうが、歳とともに悪くなる一方だ。

妻の詰子と、テレビを見ながら夕食を取っているとき、詰子が話しかけてきた。

詰子
詰子

この番組、面白いね

口の中が食べ物でいっぱいで言葉を出せない。
うまく噛めないのでいつまでも飲み込めず、会話ができないのだ。

詰子
詰子

聞いてる?

詰子は自分が無視されたと勘違いしたようだ。
僕は必死に噛むが、噛めない。

詰子
詰子

オツトくん

何とか飲み込めた。

詰子
詰子

食べてるときに話すと、忙しい?

オツト
オツト

あのさ~、わかっとるのに話しかけてくるもん。
ほぼ、イジメだて

詰子
詰子

ハハハハ

オツト
オツト

あ〜疲れた

あとがき

50歳を過ぎて入れ歯デビューをしました。
以前に比べると、とても噛みやすいのですが、硬いものや大きな塊は入れ歯をしていてもうまく咀嚼できません。

歯は大事とわかっているので歯医者に行きますが、抜けてしまいます。

昔は人生50年で歯が抜けたら終わりというのも納得です。
本来の寿命だったら、とっくに死んでいるかも。

今は人生100年時代。
まだまだこの歯で生きていかなければいけません。
先は長いけど、残りの人生を有意義に過ごしたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました