三幸製菓「越後樽焼」

日記

妻の詰子がしょうゆ煎餅にハマっている。
バリバリした食感としょうゆの味が、程よいんだそうだ。
そんなわけで僕が三幸製菓の「越後樽焼」を買ってきた。

「詰子ちゃん、しょうゆ煎餅を買ってきてあげたよ」
「ありがとう」
「でも、小袋になっていないから、封を開けたらすぐにしけっちゃうかも」
「わかった」

詰子に煎餅を渡す。
僕は一度部屋に行き、ひと仕事終わらせてリビングに戻る。
テーブルの上を見ると、煎餅の袋がカラになっている。

「えぇ~、詰子ちゃん、煎餅、もうカラなんですけど」
「なくなっちゃったもん」
「ーーーー(なくなったんじゃなくて、食べちゃったんだけどな)」

そう思ったが、話題を変える。

「速攻だったね。しけっちゃうんじゃないかと心配してたのに」
「ノープロブレム」
「ハハハハ」

あとがき

時間にして30分くらいですかね。
速かったな。
一袋86g、329kcalと記載があるので、茶碗一杯分の白米と同じくらいです。
食事というよりは、ちょっとしたおやつの感覚でしょうか。
この煎餅、小袋になっているといいのにな。

さて、僕も煎餅は大好きなのですが、いかんせん歯が悪くて硬いものは食べられません。
いつも、煎餅を手で小さく割り、口に入れて唾液で柔らかくして食べています。
昔のように歯でバリバリとはいけないけれど、慣れてくると、それはそれで美味く食べられるので問題ありません。

それにしても、詰子はこの「越後樽焼」を気に入ったようです。
詰子ちゃん、また買ってくるからね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました