足立音衛門の丹波栗のケーキ

日記

足立音衛門の丹波栗のケーキをいただいた。
パウンドケーキのようだが、立派な木箱に入っていて、僕はどんなケーキなのかイメージがつかない。

「詰子ちゃん、パウンドケーキってどういうやつ?」

妻の詰子が一生懸命にジェスチャーを混ぜながら説明してくれる。

「なんか、こーゆー形したやつで、こーゆーふーに固めて焼いたやつ」
「ーーーー(全然わからんな)」

切り口を見ると大きな栗が入っている。
詰子も納得の味のようである。

「オツトくん、これ、食べれば食べるほど美味しいよ」
「ホントだね。残りは全部食べていいよ」
「ありがとう、フフフフ……」

あとがき

足立音衛門をはじめて聞きました。
京都にあるお店で、栗菓子で有名のようです。

栗が贅沢に使われています。
甘さ控えめの上品な味わいで美味い。
全快祝いでいただきました。

包装紙にもこだわっており、金型落水紙という特別に用意された和紙でした。
栗の模様になっています。

京都のお菓子は上品ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました