納豆

日記

晩ごはんの時間だ。
テーブルに向かうと、妻の詰子が納豆を混ぜている。
詰子が僕に気づくと、悲しそうな目をして言ってくる。

「納豆にしょうゆを入れすぎたかも……」
「間違えっちゃった?」
「間違えてはいない。ちょっと食べてみて」

ごはんの上に納豆を乗せて、ひとくち食べてみる。

「ん~、ちょっと辛いな」
「そんなに辛くないでしょう」
「まぁ、ギリギリだな」
「ほれ、そんなに辛くないに」
「いやいや、ちょっと辛いって」
「ハハハハ」

あとがき

いつもの会話です。
しょうゆを入れすぎた納豆を食べてみてと言うので、食べて辛いと感想を言ったら、そんなに辛くないはずだと否定されました。

こんなトークをどこで探してきたのか?と聞いたことがあるのですが、詰子に言わせると僕のマネなんだそうです。
つまり、僕が普段からこういった話し方をしているということです。
全く記憶がないんだけどな。

さて、納豆の食べ方についてです。
我が家では納豆にきざみねぎ、からし、卵黄を入れて、しょうゆで味をつけます。
パックに付いてくる出汁の小袋は使いません。
ネギや卵を入れない人、しょうゆ以外で味をつける人……人や出身によってこだわりがあると思いますが、皆さんはどうですか?

それはさておき、詰子ちゃん、これからも仲良くしようね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました