台風

日記

来週の中頃、母の実家に行く予定がある。
妻の詰子と母を車に乗せて行く段取りで、5時間はかかる距離だ。

天気予報によると、台風が来るらしい。

オツト
オツト

詰子ちゃん、来週、台風くるんだって

詰子
詰子

えぇ~っ

オツト
オツト

しかも名古屋を直撃するコースだよ

詰子
詰子

マジで!?

オツト
オツト

どうする?

詰子
詰子

ん~、もうちょっと様子を見て……あとは、出たとこ勝負だな

あとがき

どうするか、まだ決めかねています。
もちろん無理はしないけど、一度組んだスケジュールを崩すのも面倒ですので。

旅行にトラブルはつきものです。
過去には旅先で台風にあったこともありました。
マンホールから水柱が上がっていたな。
地震もあった。
でも病気やケガ、事故はないので感謝しています。

昔に比べると天気予報の精度は格段に上がっているので助かります。
これも技術が発達したおかげで、富士山レーダーが気象衛星ひまわりになり、コンピュータの計算スピードも桁違いに早くなりました。
素晴らしいですね。

詰子の言うとおり、もう少し様子を見て決めようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました