詰子の実家に行ったけど…

日記

お盆なので、妻の詰子と共に彼女の実家へ向かう。
詰子の実家に到着すると、詰子の弟が発熱しているという。
詰子のお母さんに、コロナかもしれないのですぐに帰れと言われた。
仏壇に線香だけあげて、すぐに帰ることにした。

車で家に帰る途中、詰子が喉が渇いたからコーヒーが飲みたいと言いだした。
確かに、外は暑く喉も渇く。

珈琲屋らんぷに行くことにした。
古民家の雰囲気で上品な作りの珈琲店だ。
店内はエアコンが効いていて快適だ。

注文したアイスコーヒーが運ばれてきた。
ひと口飲む。
美味い。
ふた口目を飲もうとして詰子を見ると、来たばかりなのに帰り支度をしている。

オツト
オツト

詰子ちゃん、もう飲んだの?

詰子
詰子

うん、一気に飲んだ

オツト
オツト

もう帰るってこと?

詰子
詰子

うん、帰る

オツト
オツト

もしかして、待ってる

詰子
詰子

うん、待ってるよ

オツト
オツト

マジで!?

あとがき

今コロナって流行っているのかな?
調べてみると11波が来てるらしい。
久しぶりにコロナっていう言葉を聞きました。
まぁ、コロナでも、そうでなくても、ゆっくり休んでもらいましょう。

さて、詰子はよほど喉が渇いていたのかアイスコーヒーを一気に飲み干しました。
本当に数十秒だと思います。

珈琲屋らんぷは愛知県に本社があり、東海地方に展開する珈琲店。
東海地方以外にも関西方面に店舗があるようですが、関東はないみたい。

名古屋は喫茶店文化が根強いです。
コメダが有名ですが、ダフネ、支留比亜など名古屋人ならあたりまえでも全国的に知られていない珈琲店があります。

このあと、僕もアイスコーヒーを急いで飲んで家路につきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました