日記

僕と妻の詰子は老後のために株式投資をしている。
今ではそれが詰子の趣味となり、プロトレーダーのような振舞いで挑んでいる。

詰子が話してきた。

詰子
詰子

いつも見ているYouTubeが今回の暴落について説明しているんだけど、面白いもん

オツト
オツト

何が?

詰子
詰子

『含み益は幻です。現実に増えたと思わないでください。もともとなかったものですから』って言ってた

オツト
オツト

ハハハハ。
確かにその通りだね

詰子
詰子

でも、私は下がってる方がストレスがない

オツト
オツト

どうして?

詰子
詰子

今は積み立ての段階だから安く買えた方がいい。
上がっていくと高いのを買わなきゃいけないから損してる気分になる

オツト
オツト

買う気マンマンの人の意見だね

詰子
詰子

もちろん、老後になって使うときだったら下がるのは嫌だけど。
あと10年は積み立てないといけないから、株が下がって1年前の価格で買えたらすごいラッキーじゃん

あとがき

株価が荒れてますね。
史上最大の下落幅の翌日に史上最大の上昇幅になり、ちょ~乱高下しています。
まぁ、そんなこともある。
十年に1回くらいかな。

さて、『含み益は幻です』ってナイスな表現ですね。
逆に言うと含み損も幻ってことか。
詰子は真理をついたことを言うときがあるのでドキッとさせられます。

ニュースによると、乱高下はしばらく続いて安定するのに時間がかかるそうです。
いつまで続きますかね。

まぁ、詰子も僕も冷静に判断していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました