オツト、ムカデと闘う

日記

深夜遅く、事務机のパソコンに向かって作業をしている。
時計は午前0時。
そのとき、足の指に電気が走ったような感覚があった。
何かと思い足元を覗き込むと、すぐ近くをムカデが這っている。

「あっ~」という大声とともに飛び上がって驚いた。
噛まれたということか。
すぐに退治しなければ逃げられてしまう。
咄嗟にすぐ傍にあった新聞紙を丸めた。

しかし、ムカデは瞬く間に小さな隙間に身を隠す。
もう、どこにいるのかわからない。
このまま放っておくわけにはいかない。
部屋で飼っているようなものだ。

この家に殺虫剤なんてあっただろうか。
ここ数年、殺虫剤なんて使った記憶がない。
家中のクローゼットを開け探してみたが、見当たらない。

仕方がない。
コンビニに買いに行く決断をする。

財布を持って家を出る。
夜中だが、7月下旬の外は暑く、歩いているだけで汗が噴き出してくる。
この間にムカデが他の部屋に移動したり、朝になっても発見できなかったりするのが最悪のパターンだ。
大急ぎで戻らなければならない。

10分ほどして、殺虫剤を片手に部屋に戻る。
出没したあたりを注意深く凝視するが、発見できない。
物を移動させて探してみるが、相手の動きが全く予測できない。
刻々と時間だけが過ぎていく。
面倒なことになりそうだと思ったとき、すぐ後ろを先ほどのムカデが這っているのを見つけた。

再び、「あっ~」という大声とともに飛び上がって驚く。
殺虫剤で退治した後、時計を見ると午前1時であった。

翌朝、妻の詰子に報告する。

オツト
オツト

そんな感じで、ひとりで大騒ぎだったよ

詰子
詰子

ハハハハ

オツト
オツト

うるさくなかった?

詰子
詰子

全く。
私は深い眠りに落ちてたわ

あとがき

変な虫って驚きますね。
虫は苦手です。
どこから入ってくるんだろう?

少し調べるとムカデは6~8月に被害が増大するそうです。
暖かい場所と湿気が大好きで、梅雨時は特に活発になり、エサを求めて家の中に侵入するらしいです。

結局、1時間もムカデと闘っていたことになります。
その間、事務作業は中断。
そして、すごい疲れた。

でも退治したおかげで、安心して床に就くことができました。
ムカデと闘うのは人生初かも。

いろいろありますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました