岐阜県、道の駅

日記

僕たちはマリオット系列のホテルを利用することが多い。
岐阜県にフェアフィールド・バイ・マリオットは4つあり、名古屋からの利便性もよく、気に入っている。

先日、岐阜県美濃市に鮎を食べに行ったときの出来事。
車で道の駅美濃にわか茶屋に向かっている。

妻の詰子が聞いてくる。

詰子
詰子

岐阜県にあるフェアフィールドは全部泊まったよね?

オツト
オツト

泊まってないよ。
美濃は泊まったことがない

詰子
詰子

えぇ~、ホント?
どんなとこだっけ?

オツト
オツト

美濃にわか茶屋っていう道の駅が隣にあるところ

詰子
詰子

覚えてない

オツト
オツト

もうこの会話、ここの道の駅に来るたびにしてるよ。
今回で5回目くらい。
行ったら『あぁ~ここか~』っていうよ

詰子
詰子

ーーーー

数十分後、無事に到着した。
フェアフィールドの前で詰子に聞く

オツト
オツト

ここに泊まったことある?

詰子
詰子

ない

オツト
オツト

ないでしょう

詰子
詰子

ここの道の駅って、奥にレストランある?

オツト
オツト

あるよ。
高山ラーメンを食べたことがある

詰子
詰子

あぁ~ここか~

オツト
オツト

ハハハハ。
ほれ見てごらんなさい

あとがき

興味のないことや苦手分野の話は何回聞いても理解できないし、忘れてしまいます。
詰子は地理や地図に弱いです。
自分の思い込みが激しいときも、人の話が入ってこないですね。
あとになって「あの人、あのとき、そんなこと言ってたな。こういうことだったのか」と気づかされます。
円滑な人間関係には、お互いを理解し合うことが大事ですね。

さて、僕が岐阜のフェアフィールドで気に入っているのはフェアフィールド・バイ・マリオット・岐阜高山白川郷です。
正式名称はこんなに長いんだな。

東海北陸自動車道荘川ICを降りてすぐのところにあります。
こちらにも道の駅があり、ひだ荘川温泉桜香の湯が隣接していて、ここのお湯がとてもいい。
下呂のお湯に似ています。
そして荘川はそばが有名で、とても美味しい。

感覚的には名古屋から高速に乗ったら次の信号のところにある、めちゃ近い、1時間半くらいで行ける、そばが美味しくて、最高の温泉が楽しめるフェアフィールド。

もちろん高山や白川郷も近くて観光も楽しめますよ。

詰子ちゃん、また行こうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました