帰省

日記

母から電話があった。
実家に帰りたいとのことだ。
母の実家は新潟県上越市で、名古屋から車で片道5~6時間かかる距離だ。
ひとりで運転していくには遠い。

途中で寄り道をして1泊すればかなり楽になるし、どうせ行くなら上越近辺を観光したい。
ということで、妻の詰子と計画を立てることにした。

詰子
詰子

オツトくん、上越の周りって何があるの?
上越から仙台って近い?

オツト
オツト

せんだい!?

詰子は地理に弱い。
地図や距離よりも時間で言うのが有効的だ。

オツト
オツト

車で、上越から軽井沢まで2時間、白馬まで1時間半、金沢まで2時間半だな

詰子
詰子

簡単じゃん

オツト
オツト

かんたん!?

詰子
詰子

まず、上越まで5時間の運転を頑張る

オツト
オツト

ん〜、頑張るのは俺だけってことね

詰子
詰子

そして親戚一同に挨拶をして上越で1泊

オツト
オツト

うん

詰子
詰子

2日目以降、私たちは別行動で近辺の観光をエンジョイ、お母さんは帰省先でエンジョイしてもらう

オツト
オツト

うん

詰子
詰子

例えば、2日目の私たちは軽井沢に移動して1泊、3日目は白馬に移動して1泊、4日目に上越に戻りお母さんを拾って金沢まで移動して1泊、5日目に名古屋に帰る。
これでどう?

オツト
オツト

お金がかかるね

詰子
詰子

ポイントで泊まるから全部タダ!

オツト
オツト

ぜんぶただ!?

詰子
詰子

うん

オツト
オツト

詰子ちゃん、天才だね

あとがき

もうすぐお盆がやってきます。
帰省ラッシュを避けて、お盆明けに母の実家に行くことになりました。

母とその姉妹はアラ80。
以前からおばさんたちに、もういつ会えるかわからないので元気なときに連れてこいと言われていました。
おかげさまで、まだみんな元気なので、これを機に行こうと思います。
できる限りのことはやってあげたいので。

さて、詰子はポイ活が大好きで、今回もその恩恵を受けることになります。
ポイ活はバカにできない。
タダっていい響きだな。

詰子ちゃん、いつもありがとう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました