グランドハイアット福岡に滞在している。
部屋にはPC作業に最適な大きいデスクがあり、空調も利いていてとても快適だ。
ベッドは硬めで僕たちの好みに合っており、体は全く痛くなく、とてもよく眠れる。
昼からビールを飲むと眠たくなるが、だからと言って絶対に寝てはいけない。
夜に眠れなくなるからだ。
それほど、リラックスできる隠れ家的な空間で気に入っているのだが、この部屋は洋風でバスタブとトイレがひとつになっている。
日本人の僕たちは、この点だけが合わないところだ。
今日も昼からビールを飲んで睡魔と闘い、調子に乗って夕食でもお酒をいただく。
夕食が済んでしばらくすると、当然すごく眠い。
もう限界だ。
「そろそろ寝ようかな。ねむMAXだよ」
「もう寝るの?」
「うん。それにしても、今日も頑張ったな」
「頑張った? 何を?」
「睡魔と闘って勝ち続けたよ」
「ふっ」
鼻で笑ってバカにされたが、気にせずベッドにもぐりこむ。
あっという間に眠りに落ちた。
トイレに行きたくて目覚めると、まだ早朝の5時だ。
詰子がベッドにいない。
風呂に入っている。
「詰子ちゃん、お風呂?」
「うん」
「寝れなかったの?」
「うん」
「まだ風呂から出ないよね」
「うん」
「トイレ行ってくるわ~」
1階のトイレに行くために服を着替えて、エレベーターホールに向かった。
あとがき
詰子もよく寝れると言っていたのに、朝5時に風呂に入っていました。
仕方なく、着替えて1階ロビーのトイレに行きました。
僕は昼寝をすると夜に眠れなくなるので寝ないようにしています。
昼から飲むのをやめればいいという話もあるのですが、それはムリ。
詰子が朝から風呂に入っていたのは、彼女は昼寝をよくしているので、それが原因かもしれません。
さて、バスタブとトイレが一緒問題ですが、みなさんはどうお考えですか?
海外では当たり前なんだろうけど、僕たちは馴染めません。
外資のホテルでも新しいホテルは別々になっているところが多いと感じています。
逆に、外国人はバスタブとトイレが別々になっていると違和感を感じるのかな?
日本のトイレは清潔で感動するとか、シャワートイレをおみやげにするとか聞くんだけどな。
あれ?
睡眠事情を書くつもりだったけど、バスタブとトイレが一緒問題になっちゃいました。
まぁ、いいでしょう。
コメント