物忘れの防止策

日記

僕と妻の詰子は事業を営んでいる。
詰子に職場から書類を持ってきてほしいと頼んだ。

「詰子ちゃん、書類を持ってきてほしいんだけど」
「あぁ~、覚えてたら持ってくるわ」

あまり期待しないで待っていて、という表情である。

「じゃ、忘れないように今からLINEしておくわ」
「今LINEくれても意味ないじゃん。私が職場から帰るころに送ってよ」
「ハハハハ」
「何がおかしいの?」
「だって、今からじゃなくて数時間後にLINEを送れってことでしょう?」
「そう」
「そんなの忘れちゃうに決まってるよ」

あとがき

僕も詰子も物忘れが激しすぎて困っています。
何とか対策をしたいと考え、メモ代わりにLINEを送ることを思いついたのですが、意味がなかったようです。

大事なことは忘れないようにメモをしますが、そのメモをどこに置いたか覚えていないことも多いです。
下手をすると、数年後にそのメモが出てきたり、メモが出てきても何のメモなのか思い出せなかったりします。

今回のLINEのように、スマホやPCへのメモも同様ですね。

過去にはこんなこともありました。

こういった超原始的な方法が一番かも。
他に何かいい解決策はないですかね?

コメント

タイトルとURLをコピーしました