大山ハム

日記

僕はハムが大好きだ。
妻の詰子はハムより焼肉だと言って譲らない。
というか、ハムをバカにしているところがある。

大好きな大山ハムを食べながら詰子に話しかける。

「大山ハムは美味いな」
「そうかな? ハムなんてどれも一緒じゃない?」
「全然違うよ」
「じゃ今度、大山ハムと安物のハムで食べ比べるわ」
「でも、俺が大山ハムを推しているのに、詰子ちゃんはわざと引いてくるからな。食べ比べても、詰子ちゃんにわかるかな?」
「ハハハハ」

あとがき

いつも買ってくるのは大山ハムのロースハム。
厚さがちょうどよく、歯ごたえと塩加減が僕の好み。
とても気に入ってます。

その割に正確な情報を知らず、僕の勝手な思い込みで「おおやまはむ」と呼んでいたけど、本当は「だいせんはむ」と読むことを最近知った次第です。

さて、この大山ハム、いつも行くスーパーで買っていたんだけど、最近置いてないんだよな。
残念。

ハムは酒のつまみになるし、おかずになるし、サンドイッチに挟むと最高に美味い。

詰子ちゃん、今度いっしょに、食べ比べようね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました