今日は診察の日

日記

妻の詰子は今年の2月から医者の勧めでリベルサス(血糖を下げる薬)を服用している。
巷で痩せる薬と言われているものだ。

詰子は1ヶ月ごとに血液検査のために診察を受けいる。
血液検査で一番注意しなければならないのはHbA1C(ヘモグロビンエーワンシー)という値だ。

「詰子ちゃん、今日はどうだった?」
「先生に『この調子でいきましょう』って言われた」
「A1Cは?」
「ちょっと減ってた」
「すごいね、リベルサスが効いてるね」
「うん」

順調のようだ。
体重も聞いてみる。

「体重はどう?」
「変わらず、現状キープ」
「なかなか減らないね」
「でも、気持ち悪くないから普通に食べてるけど、体重をキープできてるからね。夜食を減らせば体重も減ると思うんだけど……」
「昨日、夜中に卵ごはん食べてたヤツ?」
「うん、すごい美味しかった。今日の朝も食べた」
「今日の朝も食べたの?」
「うん、食べても食べなくても体重が変わらないから食べることにした」
「ーーーー」
「じゃ~、今からブロンコビリーでお昼ごはんを食べます」
「ーーーー」

あとがき

とりあえず、検査結果は良好でした。

リベルサスを飲みはじめて半年ほど経ちました。
これまでは胃が気持ち悪いという副作用があり、あまり食欲もなく、体重が5kgほど落ちました。

最近は薬に慣れてきたせいか、気持悪いことが少なくなり、食事も普通に食べてます。
それでも体重をキープしているので、まあまあの結果ということだと思っています。

詰子ちゃん、この調子で頑張ろうね。

ちなみに、ブロンコビリーは愛知県を中心に展開するステーキハウスです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました