今日は診察の日

日記

妻の詰子は今年の2月から医者の勧めでリベルサス(血糖を下げる薬)を服用している。
巷で痩せる薬と言われているものだ。

そして今日は診察の日。
月に一度のペースで血液検査をして診察を受ける。
血液検査で一番注意しなければならないのはHbA1C(ヘモグロビンエーワンシー)という値だ。

病院の駐車場に車を停めて、詰子の診察が終わるのを待っている。
詰子が戻ってきた。

オツト
オツト

どうだった?

詰子
詰子

HbA1Cが6.1で正常値内に入って先生がびっくりしてた

オツト
オツト

よかったじゃん

詰子
詰子

先生が『正常値になったね~、こんなに良くなると嬉しいね』って言ってた

オツト
オツト

そこまで結果が出る人は珍しいんじゃない?

詰子
詰子

そうなのかな?
でも、中性脂肪が増えてた。
ステーキがダメだったかな?

オツト
オツト

おぉ~、ステーキとか牛すじとかハンバーグとか、最近は肉料理が多かったね

詰子
詰子

やっぱり、魚を食べないとダメかも。
あと、アイスクリームも食べてたのに6.1だったから嬉しい

オツト
オツト

ハハハハ、すごいね

病院を出て移動する。
昼食の時間だ。

オツト
オツト

今からどうする?

詰子
詰子

魚を食べないといけないから寿司だな

オツト
オツト

ハハハハ、そうきたか。
(食べる気マンマンだな)

あとがき

このあと、寿司を食べて帰りました。
今日はアジと、つぶ貝が美味しかった。
あいかわらず、写真を撮るのを忘れています。

さて、詰子は順調に薬の効果が出ているようで、HbA1Cだけでなく、体重も減っています。
リベルサスを飲みはじめてからトータルで5~6kgくらい体重が落ちました。
1か月で1kgくらいの計算です。

どこまで体重が落ちるのか観察したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました