トリッキーな背伸び

日記

目覚めたとき、背伸びをすると気持ちいい。
ついつい大きな声が出てしまう。
リビングに行くと妻の詰子が言ってきた。

詰子
詰子

なんかデカい声で『うぅ~う~ん』『あぁ~~』『んんん~』って言ってたよ

オツト
オツト

そんなにデカくないでしょ?

詰子
詰子

ーーーー
(トリッキーな雄叫びだよ)

ため息をついている。
呆れた様子だ。
詰子をよそに、白湯を飲もうとキッチンに行く
ペットボトルからカップにミネラルウォーターを注ごうとしたとき手が滑った。

オツト
オツト

あぁ~

詰子がこちらを見て、にらんでくる。

詰子
詰子

オツトくん、うるさいよ

オツト
オツト

カップに注いだつもりがこぼれてた

詰子
詰子

もう~、そんなことでいちいち大きな声を出さないで

オツト
オツト

ーーーー
(たしかに、うるさいな)

あとがき

自分ではそんなことないと思っているのですが、僕は声がデカいようです。
自分で無意識なところが厄介で、コントロールできず詰子に迷惑をかけています。

物を落としたり上手く注げなかったりすることは常なので、いちいち声を出すなと詰子に言われるのですが、できませんね。

さて、僕は胃腸が弱いので、毎朝起きると白湯を飲むことにしています。
もう30年以上続いています。

白湯を飲むという習慣も詰子にはないようで、結婚当初は僕が飲んでいると笑っていました。

それぞれの習慣で生活を送るのは難しい部分もあります。
詰子ちゃん、なるべく合わせるからね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました